--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/09.Sun

お誕生会&おしゃべり会

diary05_09_10.jpg

今日は、隣町に引っ越して行った、まあぼうのお友達のおうちにお呼ばれして
2人で出かけてきました。お友達のお誕生日パーティ 兼 大人たちのおしゃべり会
が今日の趣旨でした^^ 子供達は子供部屋で遊んでる間、大人たちはリビング
ルームでおしゃべり。 お友達のお母さんが用意してくれておつまみ?を食べながら。

diary05_09_10_2.jpg diary05_09_10_3.jpg

今日のゲストは、私以外みーんなセルビアの人たちでした。当然セルビア語も
飛び交っていたけれど、実は私、セルビア語をちょっと知ってるのです^^ 
挨拶や今日の天気程度だけど。。。 語学の習得って難しいけれど、単語を
いくつか知ってるだけでも楽しさが違いますよね~。カナダは移民の国。本当に
いろんな国の人たちがここに暮らしていて、その中では私は日本代表?
まあぼうの学校にもアジア出身の親をもつ子供は結構いるけれど、私が知る
限りでは、日本人は私だけ。ということで、日本について意見を求められる
こともしばしば。 ああ~もっと勉強しておけばよかった... (汗)。 

何はともあれ、楽しいお誕生会&おしゃべり会でした。こうして
私の世界も、まあぼうを通してどんどんと広がっています。 

diary05_09_10_4.jpg diary05_09_10_5.jpg

読んだよ~の印に、クリックしてくれたら嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

応援クリックしてもらえると、励みになります。
いつも応援してくれてるみんな、ありがとう^^


人気ブログランキング ←携帯からも応援してね
関連記事
たのしいこと | Comments(6)
Comment
おいしそぉ~!!
食べたぁい(^◇^)
毎回違うお友達のお誕生日会にも関わらずそれぞれ豪華ですね~!!何度見てもぞれぞれ迫力があります(笑)
Torontoは想像以上にいろんな国の方が住んでおり時にはその国の文化のもようしものもあるので楽しいですよね♪

こんにちは
昨日はうくさん達も楽しい一日を過ごしたのね。
夫々の母国を離れ、第3国での出会いって
けっこう面白いですよね!

他国の人との出会いと言えば、私たちは昨日の
ピアノの発表会で再会がありました。
つい半年程前までは先生は違うけど、
同じ時間帯にレッスンがあったトルコ人親子。
子供達を待っている間は母親同士のおしゃべりタイム!
レッスン時間がずれて会えなくなっていたのだけど、
昨日久しぶりに会えました。嬉しかった。
次はゆっくりお茶して話そうって約束して別れました。

ではステキな母の日を!

No title
うくさん、こんにちは。
楽しそうだね~^^。うくさん凄い!セルビア語も単語知ってるんだ~!凄いすごい~!!(パチパチ☆)セルビア語ってどんなか分からないけど、いろいろ知ってるって凄いよ~!
 あまり日本ではこういうパーティってないじゃない?だから凄く羨ましいな。
 そうだよね~、私もそう。=子供を通して、ママ友が出来たりして感謝してるんだあ。 結構子どものおかげでって事あるんだよねー。
 これからもお互い親子で沢山経験して楽しもうね^^
ERIちゃん
今日も涼しかったね~ERIちゃんはお出かけしたかな?
お誕生会、会場もご馳走もさまざまで、毎回お呼ばれするのが
楽しみだったりします^^ 国際色豊かだよね、カナダの住人は。
ERIちゃんも、学校でいろんな国の人たちとお友達になれたかな?
トロント滞在中、いーっぱいの出会いがありますように!
ミンさん
週末楽しんだかな?
懐かしい再会もあったみたいで、良かったね。
アメリカも移民の人が多いから、国際色豊かだよね。
カナダも地区によってアジア人が多い所、東ヨーロッパの人が
多いところ... などさまざまだけど、それでも日本のに住んでいた
ころと比べると、いろんな文化、言葉の人たちと交流してるよ。
だけどやっぱり日本語でのおしゃべりは特別だよね^^

さあ、また一週間の始まりだね! 張り切って行こうね♪
chihoさん
こんにちは~。週末楽しく過ごせたかな?

ふふふ。。セルビア語はね、最近学校のお迎えで毎日会うまあぼうの
お友達のおばあちゃんから習ってるの。そのおばあちゃんは英語がNG
だから、身振り手振りで話しながら?少しずつ単語とか教えてもらってるよ。
会話が成り立った時は、すごく嬉しくなるよ^^

パーティ、確かにカナダは多いかも。特に子供を通してお誕生会とかに
招待されることが多いからお陰で交流範囲も少しずつ広がって来てるよ。

chihoさんも娘さん達を通じて、たくさんママ友ができたんだね。
お互い、楽しみながらがんばろうね^^ 楽しい一週間になりますように♪

管理者のみに表示

