--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/01.Fri

MY FIRST AOMORI.



平成22年12月4日 東北新幹線 新青駅が開業したんですね。
JR東日本 東北新幹線 新青森開業キャンペーン「MY FIRST AOMORI」
に使われている歌は、マッキー( 槇原敬之さん)の「林檎の花」。

東北のことを歌ったこの曲「林檎の花」の発売が、震災の起こった
3月11日だったということを、マッキーのブログで知りました。


♪五月の空の青と 萌える緑の間に
 薄紅色の小さな林檎の花が咲いている...

この歌詞のように、5月になる頃、小さな林檎の花が咲いた時
人々の気持ちが少しでも穏やかにその花を見ることができますように。。。

私にとって東北は、いつか旅してみたい場所だったけれど、残念ながら
その機会がないまま今に至ります。いつか東北新幹線で訪れることが
できたらいいな。強くて優しい東北の人たちが住む街へ。。。


pancake-banner.gif
→blogランキングへ戻る

関連記事
無題 | Comments(6)
Comment
無事です!
こんにちは!
またまた大変御無沙汰しております(>_<)
喜ぶ事はできませんが、家族共に自分は無事です。
どこからお話しをして良いのか分かりませんが、地震を境に様変わりした日本です。
そんな中、うくさんのブログを通してトロント在住の方々の様子や『WE ARE THE WORLD』を聞き、涙・涙・涙でした。
2月にに金沢で再会をしたトロントで知り合った友達が被災しました。
今は、まだこのこのブログを見てもらう事はできませんが、落ち着いたら必ず見せたいと思います。
このような言葉は不適切だと思いますが、改めてトロントに留学できて良かったと思いました。
とても素敵なお話し、ありがとうございました。

No title
優しい歌声が、心地よいです。CMとすごくマッチしてますよね。
林檎の花、フルで聞いてみたくなりました。
東北、私もいつか行ってみたい場所です。
1日も早い復興を願っています。
No title
うくさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。。地震が起きてもう3週間もたってしまいましたね。最初の2週間はネット配信の日本のTVを食入る様に見ていました。うくさんや、多くの日本人の皆さん同様、私も大きなショック、悲しみ、終わりのないような不安な気持ちでいます。

幸い、私の家族や知人等みな無事でした。でも、父は茨城の海岸沿いが職場で必死に避難エリアに逃げたと言うし、千葉の実家の家はかなりダメージを受け親戚の家は半壊で住めない状況だそうです。。断水も続いているし、今朝もおおきな余震があったようで、、ふーっ。いつになったら安心できるのだろう?
また、東北の人々の悲しみ、苦しみを考えると本当に胸が痛みますね。

自分は遠いカナダにいて、周りはいたっていつもと変わりがないのに。。何だかホームシックのような変な感覚です。

うくさんの周りでは多くの方が募金してくれたり、鶴を折ってくれたり心強いですね!世界中で日本を応援してくれていたり、何より被災地の方が前向きにがんばっている姿を見るととてもうれしく思います。
私の近所でもたくさんの日本食レストランや日系の企業が集まって、明日、チャリティーイベントを開くことになりました。たくさんの方に来てもらいたいなあ!

ではでは長くなりましたが・・また遊びにきます!
ERIちゃん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰してます。
大震災、ご家族はご無事ということで何よりです。でもお友達が被災されたとか... 
トロントが縁で出会ったERIちゃんのお友達をはじめ、今回被災された人たち、
そして日本のみんなが1日も早く心穏やかに暮らせる日が来ますように。
カナダでも連日報道され、心痛めている人が多く、知らない人からも、私が日本人
だとわかると、声をかけてくれたりします。学校やお店、いろいろなところで
義援金を集める活動もされています。カナダからその思いが日本に届きますように。

ERIちゃん、とっても素敵なあたたかい贈り物が海を渡って我が家にやってきました。
いつもいつも心遣いをありがとう。かわいくて、うれしくて、本当にありがとう。
大事にするからね。 私からもまたお便りさせてもらいますね。
nicoさん
東北、私もいつか旅してみたいなと思っていた場所です。
東北を旅した友達から、話を聞いたりしてますます思いは強くなってます。

林檎の花、歌詞とマッキーの優しい歌声がマッチしてて大好きです。
マッキーの歌声の周波数? が、心を穏やかにしてくれる気がします。

私も1日も早い復興、願ってます。
cocoさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰してます。

cocoさんの周りでも、今回の震災でご実家や親戚の方の家が大変なことになって
しまったんですね。でもみなさんに怪我がなくて本当によかったです。
お父さまも大変でしたね。 どんなに怖かったことか... 心が痛みます。

地震、津波、そして原発問題と続き、心が不安で仕方ないですよね。
遠く離れたカナダに居てこれだけ心がざわざわしている私... 日本の人たちを
思うと、本当に胸が苦しくなります。1日も早くまた安全で住みやすい日本が
戻ってくることを祈って。。。

カナダ各地でも日本への義援金集めの活動が行われていますよね。
その思いが、日本に届きますように。
cocoさんも、イベント参加されたんですね、お疲れさまでした。


管理者のみに表示

