--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/09.Thu

ピアノのテスト

diary06_09_11.jpg


今日、まあぼうがピアノのグレードテストを受験しました。
トロント王室音楽院(The Royal Conservatory of Music)が年に数回
行っているテストです。テストは、何種類ものスケール(言われた音階を
その場で弾く)や、sight readingと呼ばれる初見。渡された楽譜を見て
数分間の準備時間の後に演奏するという何とも大変そうなテスト^^;
あとPlay back(試験官の演奏を記憶して再現する)、その他いろいろ
に加えて、練習してきた曲を4曲演奏。ちなみにこれらを楽譜を見ずに
弾くと6ポイントが加算されるから、まあぼう暗記しました~。
試験までのこの数週間、普段の練習量の3倍レッスンに通いがんばりました。


diary06_09_11_5.jpg diary06_09_11_4.jpg


行くまで緊張してたまあぼうだけど、テストが終わったら、すっかり
元気になりました(笑)練習の成果が出せたみたいで本当良かった。
試験の結果がでるのは少し先だけど、手応えからして大丈夫そうです^^

試験時間が10時48分からで、終わったのが11時15分くらい。
学校は午後から出席することにしてたから、まあぼうの希望通りランチしに
ハンバーガーショップ Licks に行きました~。 この間まあぼうにごちそう
してもらったお店です。キッズミールには、アイスクリームが付いてくるん
だけど、ここのアイスクリームが結構おいしいの~。私が気になったのは、
バナナ味だったんだけど、まあぼうはいつものチョコレートをチョイス。

ああ~無事にピアノの試験が終わったよ~ よかったーほっとしたよ~。
さあ~次は数週間後にあるTae Kwon Do のテストだーって、まあぼうは
既に気持ちを切り替えてる様子。目標があるっていいな~。
私も負けずに何か目標を決めてがんばらなきゃ。ママも負けてられないよね。


diary06_09_11_3.jpg diary06_09_11_2.jpg


最後に1クリックの応援、おねがいします。
pancake-banner.gif ポチしてくれたみんな、ありがとう(*^^*)

Blog ランキングへGO!
関連記事
日々のこと | Comments(8)
Comment
おめでとう♪
まあぼう、ピアノのテストがんばったね。
テストって緊張するよね。しかも難しそうなテストだし。
普段の倍以上も練習してきた成果がだせて本当によかったね!
ハンバーガーランチ、一仕事終えた後だけにおいしさも倍だったかな?

私も何か目標見つけてがんばれたらいいな。
がんばったね。
ピアノの試験、まあぼうおつかれさま。がんばったね!
練習の成果が発揮できたみたいで、良かったね。
まあぼうは、いろんなことにチャレンジしていてすごいよ。
ごぼうびランチのハンバーガーも、おいしかっただろうね。
今度はテコンドーのテスト、がんばってね。応援してます。
kanaさん
温かいメッセージをどうもありがとう。
まあぼうに伝えておきまーす。きっと喜ぶよ^^

テスト、私が受ける訳じゃないのに緊張でした。本人の方がもっとだよね?
その場で聞いたリ見たりした音を、その場で再現するのって難しそうだよね。
私自身ピアノ弾けないから、余計難しく思うのかもしれないけど。

ハンバーガーランチ、おいしかったよ。やっぱり私もテストが無事終わってほっと
したからかな? 普段よりぐんとおいしく感じました。

週末ですね~ ゆっくり、楽しく過ごせますように。
nicoさん
ピアノの試験、無事終わりました~。
練習してきた甲斐があったかな? テスト終わったらピアノはもういいよーって
言ってたまあぼうだけど、次のグレードのテキスト早くやりたいなーって
やる気に変わったみたいで何より^^ よかったよかった。
子供って、こうして自信をどんどん付けて、いろんなこと吸収していくのかな。

次のターゲットとはテコンドー&もうひとつ密かにまあぼうが計画してた
目標が現実になることになったので、がんばるみたいです^^

私も負けずにがんばらなくちゃ。。。
すごーい♪
まあぼうくん、グレードテストを受けたんだね!
かっこいいな~♪次はテコンドー?頑張り屋さんです
ね!その調子でがんばれー♪!

私も大昔にヤマハだったか?のグレードテストを受け
たことあるけど、幼心にも口から心臓が出そうなくら
い(?笑)緊張したのを覚えています。

それにしても頑張ってる姿って本当にこっちまで元気
をもらえるよね♪ 

おいしそーなハンバーガーショップだなぁ~ トッピン
グがすっごくフレッシュな感じ!
お疲れさま!
うくさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまい、すみませんv-356
まあぼうくんピアノの練習と試験頑張りましたねv-363
お疲れさまでした♪
わたしもまあぼうくんを見習っていろいろ頑張らなきゃって元気もらいましたよ。ありがとう!

もうすぐ卒業なんですね…ちょっぴり淋しいですね。
でも楽しい夏休みも、そのあと新しい学校で新しい出会いもいっぱい待っているし楽しみですね。
夏休みの予定はもう決めましたか?

ステキな週末を♪
Nobukoさん
こんにちは~。
まあぼう、グレードテスト無事終えました~。
練習嫌だ~って言いながら通ってたけど(笑)、一つやり遂げて嬉しそう^^
自信が少しでも付いたら嬉しいな~。 今度はテコンドーだよ。

Nobukoさんもピアノやってたんだね。グレードテスト、緊張するよね、絶対。
私なんてピアノ挫折して3ヶ月で辞めた過去があるから^^;テストなんてとてもとても。。。

がんばってる人っていいよね~パワーをもらって、私もがんばらなくちゃ!って
やる気がでてくるし。。。行動に移せるかは別だけど^^

ハンバーガーショップ、私はアメリカのIn-N-Out だっけ?行ってみたいな~。
あと、Jack in the boxもすごーく行きたい~ ジャック君、かわいいよね^^
kaoriさん
こんにちは~ お久しぶりです♪ 元気でしたか?
どうしてるかな?って 考えてました。

まあぼうのピアノのテスト、無事終わりました~結果がでるのまで数週間
かかるみたいだけど、手応えがあったみたいで、ほっ! 
ひと仕事終え、次はテコンドーのテストに向けがんばってます。

6月末で卒業です。さみしい気持ちもあるけど、本人はもう準備オッケーみたいです^^
子供の成長について行けていないのは、私みたいです^^;

夏休みの計画、今年は出遅れてます。まだ全然。。。またメールしますね~。

kaoriさんも、楽しい日曜日を過ごしてね!

管理者のみに表示

