--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/06/17.Fri

散髪事件

diary06_17_11.jpg

写真は、6歳になったばかりのまあぼうの、はじめての美容院での一枚です。
5歳までは家で散髪してたけど、学校に行くようになってから、ガタガタの
髪型じゃかわいそうかな~って(笑)お友達に教えてもらった子供専門の
美容室に行きました。(このお店、数年前に閉店しちゃいました~。)

そんなまあぼうも10歳。年頃になって、最近では自分でどんな髪型にして
欲しいか、このアングルでとか、いろいろ注文だしてます^^ 数週間前に
髪を切りに行った時の事...。 

まあぼう「卒業式があるから、前髪は長めでカットおねがいします。」

お店の人「オッケー」

まあぼう「全体的に少しカットしてそろえてください」

お店の人「オッケー、オッケー」

私は離れた場所でイスに座って待ってました~。 そして暫くしてまあぼうの
方を見ると、お店の人と何やら真剣な顔で会話中。その後また、カットが再開。
そして10分くらいして終わり~。お金を払いながら、まあぼうにどう?って
聞いたんだけど。。。

まあぼう「無言」

さっぱりした髪型だったんだけど、気に入らなかったのかな?

お店を出て駐車場に止めてた車に乗って、まあぼうどう?ってもう一度
聞いたら、なんとまあぼうが。。。。  


泣いてた~(驚) 車の後部座席を見ると、目に涙を溜めて。。。


まあぼう「この髪の毛、大嫌い~って」


卒業式を控えてたから、本人も短くしたくない~って言って、お店の人にも
お願いしたのに...  どうやら英語が伝わらなかったらしく、かなりばっさり
切られちゃいました。 まあぼう、お店の人が前髪をばっさりカットした時
固まっちゃったらしい。。。 その後すぐに言ったけど、オッケーって言い
ながら、そろえて行くうちに更に短くなっちゃったんだって。

この美容院、私が気に入っていたオーナーさんが経営していたお店なんだけど
突然オーナーが変わっちゃって... でもその後も私は通ってたんだけど、会話が
上手く伝わらない感じは私も感じてたんだ~。 カナダは移民の国。外国の人
が経営しているお店は、英語で思うようにコミュニュケーションが取れない事
も度々あったりします。 今回のまあぼうの散髪事件。。。

まあぼうにかわいそうなことしちゃったよ~。まあぼうも年頃になって髪型も
気にするようになったんだよね。そんな時に伸ばしておきたかった前髪をばっさり
しかも卒業式が数週間後に迫っている時に...  泣く程悲しくて、悔しくて、怒る
体験をしちゃって...  そんなことで泣かなくても。。。なんて言っちゃった自分
を反省。ママも髪型一つでブルーになったりしてるくせに。。。ごめんね~。

よく見ると、いや、よく見なくても確かに前髪、かなり短いよ~^^(まあぼうの
今までの髪型で、今回の前髪が一番短いかも)でも あれから数週間経って、少し
伸びました。卒業式まであと1週間ちょっと。もっと伸びろ~まあぼうの前髪。



このブログは、ランキングに参加してます。
最後に1クリックの応援、おねがいします。
pancake-banner.gif クリックありがとう(*^^*)

Blog ランキングへGO!
関連記事
日々のこと | Comments(6)
Comment
くー・・・。
うくさん、こんにちは!
 あちゃ=だね・・・。 わかるわかる! うまく伝わらなくて短く切られちゃって、もう鏡も見たくなくって、早くお店から出たい・・ということあったなー。本当ショックだよね! そっかー、移民の国では英語がうまく伝わらないってことあるよね・・。
 んー早く前髪のびてー!!!と願ってなりません。
 読んでいて私までウルウルきちゃった。切ないね=。
 前髪って結構重要。 
 私も3月にバッサリ切ったものの全然髪が伸びなくて娘たちに、伸びてないねって言われてて、自分でも ブルーです。
 どうしたら伸びるノー!
 というより少しでもまあぼうくんが元気が出ることを祈っています☆
No title
まあぼう君、可哀想に。。

せっかく詳細に説明したのに、ひどいですよね。
英語が分からないなら何度も聞き直したらいいのに(怒)。

移民の国だから英語がほぼ伝わらないお店とかありますよねー。
って私の英語も相当ひどいですけど(汗)

でも今は少し落ちついたんですかね??
大丈夫。まあぼう君なら髪の毛が短くてもハンサムだと思うので、きっと問題ナシですよ~。

楽しい卒業式になりますように★
こんにちは
カットって上手くいかないと凹むよね~
かわいそうだけど短く切り過ぎたって言うのは伸びるの待つしかないものね...

こちらの子達中学に上がる時の第一印象をとっても気にかけていて、
やっぱり学校生活を左右するくらい重要らしくて...
うちの子も学校始まって暫くはどんな様子で行こうかとか
お友達と電話で相談しあったりで色々模索中...(笑)

自分の好みの髪のスタイルがあったり、まあぼう君も
うちの子もそう言うお年頃になってきたんだね。
どんどん大きくなっていくね。
chihoさん
chihoさーん、こんにちは。元気にしてる?
前髪バッサリやられちゃいました~。でも泣いちゃうくらいまあぼうがショック
だったなんて、ちょっとびっくりしちゃった。年頃になって来た証拠だよね。
もう小さい頃のようにはいかないね。。。これからだんだん難しい年齢になるんだろうな~。
今回の散髪事件は、卒業式を控えてるから、短く切りたくない!ってまあぼうの
希望がはっきりしてた所にバッサリだったからね。。。
数週間経って、少し伸びて来たよ^^ 最近ではまあぼうも何も言わなくなったから
忘れたかな? chihoさん、バッサリ短くカットしたの? ショートも似合いそうだな~。
伸びて欲しい時にはなかなか伸びないように感じるよね。chihoさんもまあぼうも、早く伸びますように^^

いよいよ来週卒業式なの~ ドキドキ♪

キミーさん
人生、いろいろあるよね^^
まあぼうの前髪も少し伸びてきて、まあぼうの落ち込みも回復しました~。

英語を全然話せなくても、生活出来ちゃったりする地域もありますよね。移民の国ならでは? いろんな人種、カルチャーがミックスされているところが
良いところでもあり、時に困ったりもしながらも、楽しく毎日暮らしていけたらいいよね。

いよいよ来週に卒業式が迫ってきました。いよいよ小学生活も終わりだな~。
ミンさん
こんばんは!
まあぼう、今回の事はかなりショックだったみたい。
数年前なら髪型なんてぜーんぜん気にしなかったもん。大きくなった証拠だね。

そうか... 中学生になるとそうなんだね。。
ミンさんの息子君もお友達と話し合ったりしてるんだね。
服装とか髪型とか、持ち物とか、どんどん好みも変わってくるんだろうね。
とにかく楽しい学生生活を過ごして欲しいよね。

本当大きくなっていくね! 寂しいような、でも楽しみでもあるね^^
こっちも夏休みがもうすぐ始まるよ~。落ち着いたらゆっくりメールするからね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。