--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/09/06.Tue

入学おめでとう。

diary09_06_11.jpg

まあぼう、ミドルスクール入学おめでとう。
楽しい学校生活になりますように! 良い友達にいっぱい出会えますように。

入学祝いに、最近音楽とかも自分で作ったりしてるまあぼうに... これ↑を
プレゼントしました。 わーって喜んでくれたけど、その後に...

あれ?これスクリーンは? だって(笑)

DSi とか、iPadとかに慣れちゃってるまあぼうだから、何だこの原始的な
ものは?って感じだったみたい。 ちょっと大人っぽいプレゼントで、
気に入ってくれるかな~って思ったのに。せっかくあげたけど、あまり
活用してくれそうもないので、返品することに決めました~^^;

だから、まぼろしの入学祝いになりました~。タッチスクリーンはなかった
けど、iPodでダウンロードした好きな音楽が聞けるっていうのはすごく
魅力的に思ったみたい^^ そんなまあぼう、ダダからお古の^^ iPod
touchをもらう事になりました~。 よかったね~ 入学おめでとう~♪



まあぼうの中学校生活がスタートしました。9月6日がその1日目でした。
ワクワク嬉しそうに、持ち物に名前を書いたりしていたまあぼう。
きっと期待とちょっとの不安? で胸がいっぱいだったのかな~。小学校
より大きな校庭に、ぞくぞくと生徒達が集まって来て... カナダの学校って
入学式がないから、第1日目でも、普通の日と全然かわらない様子で、ベル
がなったら、校内に入って、新しい学校生活が普通に始まる感じ。特別感が
ゼロで、日本人の私には何か物足りなく、寂しい感じがしちゃう。

小学校と違って、親と一緒に歩いて通学なんて超はずかしいみたいで、多くの
生徒は、親に来ないで~ってお願いしたとか(ママ友情報・笑)まあぼうは、
別にって感じだったけど、友達と登校した方が楽しいに決まってるよね。
でもどうしても初日の記念写真は撮りたい私は、後から車で行って、写真を
数枚撮ってきました。見送りに来てた数少ないママたちとも少しおしゃべり
しました~。 いや~小さかったまあぼうがミドルスクールとは。。。

ランチのリクエストは、何と... おにぎり! 
人と違うのとか持って行くの、大丈夫かな?なんて私の心配をよそに
全然平気だよ~大丈夫だよ~って、うめぼしのおにぎりを持参した
まあぼう。 そういえば、小学校の時も何度かおにぎりランチを
持って行ったことがったけど、中には何だそれ~なんて言う子供も
いて、そんな時も、まあぼう、これはライスボールって言って、日本
の食べ物で健康に良いとかなんとか。。。きちんと説明したとか(笑)

まあぼう、頼もしくなったな~、誇らしいよ~。 

この夏まあぼうと私がはまったゲーム、Angry Birdsのキャラクターも
まあぼうの入学をお祝いしに我が家にやってきてくれました(笑)
まあぼう、これは気に入ったみたい~ 中学生、だけどやっぱりまだ
子供だね^^ さあ~ 今日からまたお弁当作りが始まったよー。
ママもがんばるか。。。

diary09_06_11_2.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう。
最後に1クリック、お願いしまーす。
    ↓↓↓
pancake-banner.gif

Blog ランキングへGO! ←携帯からの応援はコチラです。

応援クリックしてくれたみんな~ どうもありがとう。
関連記事
うれしいこと | Comments(12)
Comment
No title
うくさん、こんにちは!

まあぼう、入学おめでとう!こうして子供ってどんどん自立していくんですね~。。しかも、おにぎりリクエストしてくれたりして、何だかたのもしい感じですね。うちの子は、’はずかしいからヤダー’なタイプです。でも、まだ ’ママ大好き、一緒にお風呂入ってママのベッドで寝たい’といってくれるので今はまだかわいい!
反抗期を迎える頃が怖いです(笑)

入学おめでとう
まあぼう、中学入学おめでとう☆
お友達と楽しく毎日学校生活をエンジョイしてね!

入学祝い、いいなー私が欲しいなー(笑)
今はタッチスクリーン時代だものね、私はハイテクはちょっと苦手だったりします。
苦手というか、使いこなせない(爆)

おにぎりのランチをリクエストしてくれるなんて、嬉しいですね。
うめぼしってところが渋いね、まあぼう。
No title
まぁぼう君、そしてうくさんもご入学おめでとうございま~す♪
新生活スタートですね!新しいお友達もできたりして小学生の頃よりもまた一つ大きくなっていろいろな楽しい経験するんだろうなぁ♪
まぁぼう君の中学校生活がウキウキワクワクのHappyな毎日になりますように…♪ママの美味しいお弁当モリモリ食べて元気いっぱいに過ごしてね~!
入学おめでとう!
いやー、子供の成長はほんとに早いね。
うちの娘も来年は中学生だわ。背も足もデカくなったし。。。
うくちゃん、お弁当作り毎日頑張ってるんだね。
そうそう、おにぎりは腹持ちがいいし健康的だよね^^。
友達と同じじゃなくちゃ恥ずかしいっていう子が多いのに、
まあぼう君は自分は自分!って堂々としていてエライ!
入学祝いのぬいぐるみの可愛さに癒されたよ♪
また一段と成長したまあぼう君に会える日が楽しみだな~。
お仕事も最近忙しいのかな?体には気を付けてね!
入学おめでとー
まあぼうミドルスクール入学したんだね。おめでとう~。
わかる、こっちの新学年ってあっさりしているよね。
ミニちゃんも元気にキンダーに通っているよー。
早速宿題も出て、二つのテーマに各10個ずつチョイスがあって、その中から3つずつ選んで2週間後に提出ってやつ。
ひとつはM&Mの小袋にどの色が何個かって想像して、実際に開けて数えてその結果とトータルをまとめるとかでした。
もちろんこの宿題を真っ先に選んでやってたよ~。
で、そのレポートとかなんだけど、単語とかはKid Writingで音のままつづりを書いてくださいって言われて、今までは私がつづりを教えたり音を教えて正しくかいていたから、耳で聞こえたまま書くっていうのが難しかったらしくちょっと癇癪おこしちゃったよ。
カナダでも最初はこんな感じなのかな?!

そうして今日は初めてクラスヘルパーに入って、授業のお手伝いしてきたよ。
今日やっていたのはShape/Color Bingoで、先生が読み上げるカードの色・形を自分の持ってるカードに見つけたら印をつけるってやつでした。
おもしろそうだったよー。

心配していた学校生活もきちんと出来ているようで安心した一日でした。
入学おめでとう!
うくさん、こんにちは。
まあぼうくん、ミドルスクール入学おめでとうございます!
ランチにおにぎりって嬉しいですね。
まわりと同じものをリクエストする子のほうが多いでしょうに
自分の好きなものやルーツを誇らしく思っている証拠ですねv-360
まあぼうくん頼もしい♪
楽しいことがいっぱいの学校生活になりますように祈ってますv-363
cocoさん
メッセージありがとー。お返事遅れてごめんね。

いよいよ新学年がスタートしたね。楓ちゃんもワクワク楽しく学校通ってるかな。
仲良しのお友達とは一緒のクラスになれたかな?うちは、みごとバラバタのクラスに
なっちゃったけど、学校以外で遊べるし、オーウェルとかって言ってたよ^^

ランチ、cocoさんはどんなの作って持たせてる? まあぼう、サンドイッチ好きじゃ
ないんだよねー サブウェイは好きだけど(笑)サブもどきを作っても、お店のと
どうやら違うらしく、食べっぷりが悪いんだよね~^^ で、おにぎりを
リクエストしてきたみたい。日本みたいなお弁当持たせたいけど、あまり他の
子供達と違うお弁当もどうかなーって私の方が考えちゃってるんだー。
まあぼうは全然平気みたいだけど。確かにご飯の方が腹もち良いもんね。

反抗期。。。どんなだろう? 男の子はママと口とか聞かなくなっちゃうのかな(涙)
女の子は、大きくなっても一緒に買物に行ったり食事に行ったりしてくれそうだよね。
うぅ。。。 ちょっと寂しいな~。
nicoさん
コメントのお返事遅れてごめんねー。

まあぼう,11歳だけど中学生です(笑)日本だとまだ5年生なんだよなーって
時々思っては、中学生ってことに何だかピンと来なくて。
でも本人は、ミドルスクール生だーって誇らしそうです^^

プレゼント、ハイテクのものじゃないと喜びが違うみたいです、今の子供達。
うーん、ちょっとついて行けないよー。結局このプレゼントは、次の日返品に
なりました。でもとりさんは気に入ってくれたところみると、まだ11歳だなぁ。

ランチのメインはきょうも梅干しおにぎりです。渋いでしょ~^^
akkoさん
お祝いメッセージありがとう。お返事遅れてごめんね。

まあぼう、今日は元気に学校に出掛けていきました~。
始まって1週間、早くも風邪でダウンしちゃって。。。何やら風邪が流行してる
みたいで、まあぼうの周りでも4人お休みしたとか。。。ああ、風邪の季節到来!
嫌だな~。 男の子は特に手荒いとかまめにしないからねー。

中学校は、小学校と全然ちがうみたいで、クラスごとに教科書とバインダーを持って
教室を移動したり、荷物は各自ロッカーに居れて管理したり... 聞くところによると
ロッカーも各自好きなように飾り付けしてるみたい(笑)
中学の方が楽しい~ってまあぼうが言ってるのを聞いて、ほっとしましたー。
実は私の方がちょっとドキドキだったから(笑)

のんちゃん、くるちゃんも学校始まって、お友達と楽しく勉強したり遊んだり
してるのかな? ブログ、楽しみにしてるね~。
きさちゃん
コメントありがとー お返事遅れてごめんね。

いや~学校はじまったねー。早くもまあぼう風邪ひいちゃったけど、今日は元気に登校
したよー。こっちはだんだん涼しくなってきて、風邪のシーズン到来だよー。
冬の間、何度かひくんだよねー風邪。今年は手荒いうがいを強化して、どうにか
乗りきりたいなー。きさちゃんの娘ちゃんも小学校ラストの年だもんんね。
来春には中学生だね~早いな~。まあぼうは一足先に中学生になったよ^^
でもやっぱり日本の6-3-3に慣れちゃってるせいか、5-3-4制には慣れないよ。

次回合う時には、2人とも中学生だね~。息子君もぐんと成長してるんだろうなー。
早く会いたいね。木佐ちゃんもお仕事もあって忙しいと思うけど、お互いがんばろうね。

また時間できたらブログアップしてね。密かに楽しみにしてるよ^^
エムちゃん
メッセージありがとうね。お返事今になっちゃってごめんねー。
改めてミニちゃんのキンダー入学おめでとう。
元気に楽しく通ってるみたいで、ママとしても安心だね。
わーミニちゃんの宿題楽しそう^^ 私も迷わずチョコ。。。のにするよ~。
それにしても、宿題に選択肢があるっていいね。子供達が選べるのも◎だよ。
そうやって子供のうちから自分で選択するようにするのはいいことだよね。
まあぼうのキンダーの先生は、結構勉強勉強だったんだー。最初は自分の名前を書く練習から
スタートして、後半には一に10個単語を覚えて、翌日テスト。出来たら次の単語へって
感じで、毎日必死に勉強したりしてたよ。先生が言う単語をスペルアウトしたり。。
でももう一つのクラスでは、宿題も少なかったとか。。。先生によるんだろうね。

ミニちゃんもこれからどんどんいろんなこと習って、ますます成長するんだろうね~。
クラスヘルパーとかで学校に行くと様子も見れて楽しいよね。
エムちゃんもミニちゃんと一緒にキンダー生活楽しんでね!

まあぼうの中学生活は、超学校より楽しいーって今のところ満足してる様子で
ほっとしてるよー。1週間たって、私も新生活のパターンになれてきたところ。
お互いフリータイムに息抜きしながら、子育てがんばろうね♪
kaoriさん
お祝いのメッセージをどうもありがとう。お返事が遅くなっちゃってごめんね。

まあぼう、お陰さまで中学生活エンジョイしてるみたいです。(先週は早くも風邪ひいて
早引けしたけど。。。)主に4つの小学校の生徒がまあぼうの通う中学に入学した
みたいだから、これからまた新しいお友達がいっぱい増えるかな?

今日のランチにも、うめぼしおにぎり持って行きました^^
サンドイッチより好きって言うのが理由だとしても、やっぱりちょっと嬉しかったり
します^^ 日本人だな~なんて(笑) おせんべいに納豆、好きな物が渋い
まあぼうです(笑) まだ日本は暑いみたいだね~ 残暑厳しいと思うけど体調に
気をつけてね。こっちはすっかり秋の気配で、朝晩は寒いくらいです。
長い冬がもうすぐ始まるんだ~ 太陽いっぱい浴びておかなくちゃ^^ 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。