--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/30.Mon

ピアノ復帰


diary04_30_12.jpg


うちのまあぼう、7歳からピアノの個人レッスンを受けていたんだけど
昨年9月に先生が産休に入って、同時に我が家も家の売却、引っ越しと
バタバタした日々が続いたので、しばらくお休みしていました。

今年に入って 先生から 「ピアノのレッスン再開しました~」とお知らせを
もらってからも、お休みしていた期間にまあぼうのピアノへの興味が
どんどん薄れてきてしまってこともあって、すぐに練習を再開できずに
このままフェイドアウトしそうな感じがしてたんだけど、せっかくここまで
やって来てもったいない!と私の独断で、まあぼうと交渉し(笑)練習を
5月から再開させることになりました。残念ながら本人はあまり乗り気では
ないけれど^^; 子供が小さい頃は、親があれこれ決めていたけれど、
まあぼうくらいの年齢になると、子供の意思を尊重することが大事になって
くるし、難しいね~。親に言われたから仕方なくやってるって思うようなら、
そこから学ぶことは少ないと思うし... かといって、何でも子供の意思を尊重
するのも考えものだし。。。 とあれこれ頭の中でぐるぐるしながらも、
とりあえず行動する事にしました。これからのことは、その時々で決めて
いけばいいかな~って。 あまり考えすぎても仕方ないしね^^

どんどん興味の対象も変わって来ると思うけれど、一つの事を続けることの
大切さもわかってくれたらいいな~。


Happy Everyday♪ パンケーキ↓をクリックして応援してね!  
pancake-banner.gif

Blog ランキング ←携帯からのポチはココ!ありがと。

いつも応援をありがとうございます。
関連記事
日々のこと | Comments(12)
Comment
No title
こんにちわ~♪

まぁぼう君、ピアノ再開するんですね。たしかに大きくなるにつれて子供達も自分の興味のあることないことを主張し始めますよね。もちろん自分から進んでやりたいことをしていけるのが一番かもしれないけれど、始めはそれほどではなくても、がんばっているうちに好きになったり、やっぱり楽しい!って気付いたり…することもあると思います。

5月からのスタートはウチののんちゃんと同じです♪2人がそれぞれのピアノレッスン楽しめたらいいな~♪
習い事
一つのことをずっと続けるって、難しい事ですよね。
でも大変でもやり続ける事ができたら、やっていて良かったって思う日がくるはず。
運動も音楽も大事な分野だから、両方がんばれたらいいですね。
私もピアノ弾けたらいいなーと思った事何度もあります。今からがんばってみようかな?
No title
うくさん、久しぶり~♪
しばらくぶりになっちゃったけど肋骨の具合は大丈夫かな?前にここで具合聞いたっきりでゴメンネ。

今日のうくさんのブログ、すごく共感しちゃったな。子供って成長とともに親子で考え方のずれみたいなものも生まれてきて難しいね。私も最近、日々悩んでるよ~。まさに今日うくさんが書いてたみたいに、子供がやりたいって言っても、それを全部かなえてあげるのが親としての愛情だとは思えないし、かといって、あれもこれもダメって言うのも自主性を失くさせるし、う~~~ん、ホント毎日色々考えちゃうよ・・・。でも、きっとこうやって子供から少しずつ親として成長させてもらうんだよね。でもやっぱり悩むよね~~~。

お仕事は忙しいのかな?私もこの夏を目標に引越を検討中だから、毎日お部屋探してまーす。うくさんのお仕事がお休みの日でもランチ行けたらいいね!
No title
やりたいという意思があれが別ですが成長と共に習い事を続けるのは難しくなりますよね。。。第2弾・GWに突入しましたが初日から生憎の大雨で警報が出ています・・・。Timのチリ味ですが辛いのが苦手なので食わず嫌いで食べませんでした^_^;
No title
音楽は出来たらずっと続けて欲しいよね。
それがクラシックのピアノじゃなくてもいいし、
とにかく音楽が大好きな事はとっても大切だから。

こんにちは
だんだんと自分のしたい事、楽しめる事を
はっきりと意思表示する年頃だものね。
ピアノもまた続けてほしいねえ~

うちの子も2年半くらい前から自分の
弾きたい曲を先生と相談して選択して、
年に2回あるリサイタルに出るようになったけど
そこまで来てやっと今楽しんで弾いている。
長い道のりだけど、それ乗り越えたら
楽しいらしいよ。まあぼう君、がんばって!
akkoさん
ゴールデンウィーク、楽しんでますか~。
のんちゃん、くるちゃんも、パパとママと一緒で毎日楽しくて仕方ないんじゃないかな^^
のんちゃんも5月から違う教室でのレッスンがスタートしたんだよね。
これからも楽しくレッスンできるといいね!
まあぼうも今までのレッスンとはちょっと違う方向性で行く事にしたから前より
楽しめるかな? 今までは、クラッシックの勉強をしてたんだー。
のんちゃんも、また次の発表会に向けて練習がんばるんだろうね。
応援してるからね~。

yochan
こんにちは。
ピアノ、私も弾けたら良いな~って思いがあるから、まあぼうにも続けてもらいたいな~
って気持ちがあるのも正直な気持ちです。思いを押し付けることはしたくないけど
出来るならそこから世界が広がるよ~って思いだけは伝えたいと思ってます。
まあぼうにわたしにないセンスや才能があるから、伸ばして行って欲しいな~^^
運動も音楽も、両方できたら楽しいですよね!どんな道に進もうとも、職種に関係なく
どちらも生活を楽しむ為には必要ですよね^^
toshiさん
久しぶり~ 打撲した肋骨はすっかり良くなったよ。
心配してくれてありがとうね。

クリちゃんも今何か習い事してるのかな?そしてこれから習いたいことがたくさん
あるのかな? まあぼうはTae-Kwon-Doは自分の意思でずーっとがんばってるよ。
他にはサッカーをしてた時期があったり、ドラマとかジムもやったり。
できるだけいろんなチャンスを与えてあげたいと思うのが親心だよね。
でも結局は本人のやる気!が上達の鍵になるからね~。

ずっと続けたいと思う、自分の好きなことを見つけて欲しいよね。

ランチ、行きたいね~。仕事のシフトはね、毎週スケジュールがまちまちなんだ~。
toshiさんは何曜日が都合いいのかな?クリちゃんは、ランチは学校で食べてるの?
まあぼうが小学生のころは、私が仕事でない日は家で食べたいーって帰って来たり
してたんだよー。懐かしいな~^^
ERIちゃん
ゴールデンウィーク後半雨のスタートなんだね,残念。
でもでも、引き続きお休みを満喫できますように!

習い事、ERIちゃんは何かしてた? 何でも楽しんでできたらいいよね。

そうか。。。ERIちゃんは辛いのNGだったんだね。じゃあチリはちょっと。。。だね。
でも他のTim商品は、結構いっぱい試したんだろうな~^^
きーちゃん
そうだね。。。続けられたらいいよね。
今まではクラシックオンリーだったけど、これから少しずつまあぼうが興味の
ある楽曲にも取り組む方向でレッスンがスタートしたよ。でもスケールや基本の練習は
今までどおりクラッシックの曲でやる予定だよ。8ヶ月近くピアノにさわって
なかったのに、先生もびっくりするくらいスムーズに弾けてたよ。
前よりいいかも。。。って(笑) 成長したせいかな?
ミンさん
息子君もピアノ、がんばってるんだね!
年に2回のリサイタルがあるんだね、今度はどんな曲弾くのかな?

この間までまあぼうは、高校のクレジットになるグレードシステムでピアノやってたから
試験勉強が結構大変だったんだー。テストも試験管が弾いた曲を耳で聞いただけで
すぐ自分で同じように弾いたり... 親の私も緊張だったよ^^
曲もクラッシックばかりだったから、まあぼうはもっと違う曲が弾きたい~って
思ってたみたいで、だから今回再開させるにあたって先生と話しして、
クラッシック+まあぼうの選択したレベルにあった楽曲両方を平行してやっていこう
ということになったの。どんな風になるか。。。本人が楽しめるのが1番かな。
息子君はテニスや他の習い事もがんばってるんだよね!勉強もがんばってるもんね。
子供の可能性は無限だよね~ 将来が楽しみだよ^^

管理者のみに表示

